top of page

KPOPを中心に日本はダンスブーム到来【立川ダンス】

更新日:2023年4月3日

立川ダンススクール FANTASYのダンス日誌!

立川近郊に活動している 初心者女子の為のダンススクール

FANTASY DANCE SCHOOL

特に人気なのはK-POPのクラス

今流行の韓国のダンス 




ではそのダンスについて今日はお話して行きましょう!



KPOPを中心に日本にはダンスブームが到来しています。


このダンスブームにのって実際にダンスを習いにくる生徒も大勢いますね♪


ダンスは大人から子供まで気軽に楽しむことができる素晴らしいものです。近年では子供の習い事としても人気が高いものになりつつあります。


子供の習い事としてダンスを選ぶ理由としては身体的なメリットもありますが、それ以外にも精神的なメリットも豊富であると言われています。実はこの精神的メリットは気づかれていない方も少なくないのではないでしょうか??


一体ダンスの精神的メリットとはどのようなものがあるのでしょうか?


いくつか例を挙げてみますので一緒に見てみましょう‼︎






①協調性を高める


ダンスはソロで踊ることもありますが、やはり基本的にはチームメイトと一緒に1つのダンスを作ることにあります。


自分だけが上手くなってもチームメイトと息を合わせながら同調しなければ全体的に見た時のクオリティは低いものとなってしまうでしょう。


入れ替わる新しい仲間との出会いや共に練習して時にはイラついたりすることもあるかもしれません。


しかしそんな経験が今後の人生においてとても貴重な体験となります。人がどのようにして人と関わっていくのか、仲間を思いやる気持ちや基本的な礼儀作法なども自然と身につけることができます。


協調性は社会でもとても役に立ちますよね。

会社などに勤める時も協調性に欠けている人は職場の人と打ち解けることができずに退職してしまう方も大勢います。


早いうちに協調性を鍛えることができれば、今後ずっとお子様の助けとなってくれるでしょう。












②競争心が高まる


ダンスを練習すれば、


『あんな風になりたい』

『あの子よりも上手くなりたい』


と色々なことを考えるようになります。




そんな競争心を持ってダンスを習い続けることで

やる気や努力を怠らない人格へと育ち上がります。


今の時代、何かとすぐ諦めてしまうような子供が多くなってしまっていると言われていますね‥。


それはこのような『悔しい』と感じる経験ができていないことも原因の1つではないのか?と考えられています。


この『悔しい』『負けたくない』という思いを感じる経験が少なければ、自然と『負けてもいい』『自分はどうせできないから』という思考に変わってしまいます。


こういう思考になってしまうと努力ができない人間になってしまいますよね‥。このタイプになってしまうと社会に出た後でも大変な苦労をしてしまうでしょう。


ダンスは努力が脆に出る競技です。諦めずに練習を続ければ必ず結果となって現れてくれます。


まさに継続は力なりといったように競争心を持ってダンスを学び続けることができるので、自分の子供にもっとやる気や目標を持つことを覚えてほしい!という親御様にはおすすめです♪


楽しく競争心を芽生えさせましょう‼︎












③ストレス解消になる


ダンスはストレス解消を元にダンススクールへ通いにくる大人がたくさんいます。


これは子供も例外ではありませんよね♪


楽しい音楽に合わせて体を動かす、リズムにのることで日頃のストレスも発散できること間違いなしです‼︎


子供は毎日楽しそうに生活しているように見えても、学校という多くの人間が存在する場所で日々生活しています。


自分と話が合う友達もいれば、全く合わない友達も必ずいるでしょう。また毎日授業や勉強に追われており、そんなたくさんのストレスを発散できずに抱えてしまうと、子供にとって良い影響を与えることはないでしょう。


ダンススクールでは新しい仲間たちと楽しく気軽にダンスを学ぶことができます。ダンスを通じて仲間たちと踊っている姿を見ればきっと通わせて良かったと感じてもらえると思いますよ♪


もちろんお子様だけでなく、親御様もストレス発散としてダンススクールに通ってみるのもアリですね‼︎


上手くなりたい!ではなく、単純に楽しくストレス発散したいという方も大勢いらっしゃいますから、その点は安心してダンススクールに通ってください♪










【まとめ】

いかがでしたでしょうか?


ダンスは身体面だけでなく、精神面的にも大きなメリットがある習い事と言えるでしょう。


子供の成長は早く、この時期の経験が大人になって活かされると言われていますね。何気なく過ごしている日常でも、どんな体験をしているかが重要なのです。


ダンスは紹介したように『協調性』『競争心』が鍛えられるだけでなく『自己肯定感』『連帯感』『思いやり』などさまざまなことが鍛えられると言われています。


集団行動だからこそ学べる要素であり、スポーツとはまた違った視点・観点から楽しく自然に培っていくことができるでしょう。



ダンススクール【FANTASY】ではお子様の為のキッズクラスもご用意しております♪


もちろん親御様もご一緒になって通ってもらうこともできますよ‼︎


少しでも興味を持っていただけましたらお問い合わせ、もしくは一度見学・体験入学などいかがでしょうか?


みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております♪


立川ダンススクールFANTASYは、

西国立駅徒歩5分、また立川駅徒歩20分の

東京都立川市羽衣町2丁目にある

オシャレなスタジオです。

まったくダンスを始めたことがない方を

対象にした超入門クラスが人気のスタジオです。

初心者を対象にした超入門プログラムを

習得してるインストラクターですので

安心してご参加出来ます。​

立川市や立川近郊はもちろん国立市や昭島市、武蔵村山市、

日野市、東大和市、小平市などからも参加者が多く、

学生や社会人、特にFANTASYでは30~40代の方も

多くお越しいただいております。

年間を通してイベントも盛りだくさん!

沖縄リゾートホテル発表会やHawaiiでの発表会などの

大人女子が楽しめる企画をご用意!

心も身体も健康であるために

ダンス生を活の中に1plus!

立川ダンススクールFANTASYに

是非一度足をお運びになって下さい。

閲覧数:46回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page