top of page

立川ダンスの講師日誌 アイソレーション!?

更新日:1月21日

皆様は『アイソレーション』をご存知でしょうか?


ダンスでは『アイソレ』とも略されることがあり、アイソレを身につけることでダンスのスキルも大幅に向上します!


基本的なテクニックの1つであり、意識して行うことでダンスにキレを持たせることができます。


アイソレとは一体なんなのか、そしてアイソレを身につけるにはどういったコツや練習が必要なのかを重点的に見てみましょう♪









1・アイソレーションとは?


アイソレーションとは、体の各部分毎に違う動きを意識的に行うテクニックのことを言います。


例えば腰の方向、そして足首や腕の方向を別々に動かして躍動感やキレを持たせる技術のことです。アイソレーションはボディコントロールを行うにおいて、とても重要なテクニックです。


知らなかった!という人は基本中の基本となるテクニックとなるので必ず知っておくようにしましょう。











2・アイソレーションのコツ


アイソレーションを行う際には『筋肉』を意識しながら動かすのがポイントとなります。


腰、ではなく腰の筋肉を動かすイメージを持って初動・急停止・微動など様々な動きを使ってダンスに躍動感を出します。


腰から下は完全に止めた状態で上半身のみを使ってダンスを表現したり、スキルの高いダンサーは皆アイソレーションを利用しています。


体は繋がっているものなので動かしたくなくてもついつい動いてしまいますよね..。これらの動きを筋肉を使って止めれるように練習していきましょう♪










3・アイソレーショントレーニング方法


アイソレーションは練習しなければ身につきません。

アイソレーションを習得するにはどんな練習方法が効果的なのかをご紹介します!





①まずはゆっくり練習する


急に通常のテンポでもアイソレーションを身につけようと思っても難しいですよね。


まずは曲のテンポを下げて、ゆっくりダンスを踊ってみましょう。焦らずにじっくりと筋肉を意識しながらアイソレーションを行います。


要所要所のポイントを確実に抑えれるようになるまで頑張りましょう‼︎







②鏡の前で練習する


どこで体を止めるべきなのか、実際に体は動いていないのかを鏡の前に立って確認しながら踊ってみましょう♪


自分では動いていないと思っていても、鏡でも見ると微妙に動いていたり、意識していた部分とは違うところが動いていたりするものです。


鏡に映る姿はあなたが他人から見られている姿でもあります。ここで確実にカッコよく踊れているかを確認してみましょう!








③曲のテンポを戻して反復練習


各ポイントが分かってきたら曲のテンポを少しずつ戻していきながら何度も反復練習を行いましょう‼︎


ゆっくりしたテンポでポイントを抑えることができていればテンポを戻しても体が覚えているものです。


いきなり元のテンポに戻すのではなく徐々に戻していきましょう♪











【決定版‼︎各部分のアイソレーション方法】


アイソレーションは首・肩・胸・腰・腕・足など様々な箇所のテクニックを習得することが必要です。


まずはアイソレーションの中でもよく使う首・胸・腰を重点的に練習することをおすすめします♪


この3部位をうまく動かすにはどのようなコツが必要なのかをまとめてみました‼︎1つずつ確認して実際に取り入れた練習をしてみましょう♪





①腰


少し膝を曲げて腰を下に向けると腰を安定させやすいです!

中腰になりすぎると逆に悪目立ちしてしまうので注意しましょう。


練習時には腰に手を当てた状態で腰のみを意識したアイソレーショントレーニングが効果的です♪






②胸


イメージする位置を胸の中心に持ってきましょう‼︎

大体みぞおち付近を意識することで動かしやすくなります。


また胸を固定するには肩のラインを意識することも大切です。肩が下がらないようにしながら肩上のラインがキレイに出ているかを鏡で確認しましょう♪







③首


首を動かす際には顎を上に上げないよう意識することが大切です。少しだけ顎を引いた状態で動かすと首だけが動いているように見せることができます。


またこちらも顎のラインがズレないようにすると、より美しく見せることができますよ♪


角度にも注意してみましょう‼︎










【まとめ】

いかがでしたでしょうか?


アイソレーションを身につけることができれば、今までできなかったようなジャンルのダンスや高等技術を取り入れることも容易にできるようになりますよ♪


プロダンサーは誰もがアイソレーションのテクニックが高く、基本となる形がとても美しいです。次に次にと新しいスキルを身につけたい気持ちも分からなくはないですが、今は初心に振り返ってアイソレーションを完璧なものにできるよう頑張ってみませんか?


練習は自宅でもできるものが多く、レッスン後も毎日トレーニングをすることができます‼︎必要な機器類などもないので手軽にできる練習方法の1つですね♪


アイソレーションは経験や練習量が直接ダンスとなって現れます。最初は慣れずに難しいかもしれませんが積み重ねることによって確実に上達しますので頑張って挑戦しましょう‼︎




立川ダンススクールならFANTASY

初心者女子の為のダンススクールは初めての人でも安心の超入門クラスを多数完備


【FANTASYが通いやすいポイント】


①完全フリー制度

予約なしで 来たいと思ったらこれる♪


②クラス数の多さ

1スタジオで開催してるクラス数は抜群に多い


③自社でのスタジオ

デザイナーズスタジオでめちゃくちゃ綺麗、レンタルスタジオでやってるようなレベルではないから

自分の習い事に誇りに思える


④無料貸出シューズやアメニティーあり

仕事帰りに来やすい


⑤全店舗チケット共通

FANTASY店舗全て共通なので自由にこれる しかもクラス数は全店舗合わせれば500クラス以上





【インストラクターの質】


①人柄が良いインストラクターのみ採用

②FANTASY独自の研修があり セミナーなど受けて現場デビュー

③社会人的教育を兼ねて行ってる為 サービス精神がすごい



↓詳しくはホームページから!↓









閲覧数:50回
bottom of page